FC2ブログ
2010. 05. 31  
5月31日(月)

 今日は、国分寺市本多の総代さんの訪問をしました。
 天気も良く、地域を感じるためにも徒歩で一周しました。

               “つつじ”か“さつき”か

 本多5丁目の交差点を少し西へ行ったところの歩道に、満開に咲いていてとてもきれいだったのでパチリ。
 そして、ふと思ったのがこれは“つつじ”なのか、“さつき”なのか… 今まで、あまり考えないで見ていましたが…
スポンサーサイト



2010. 05. 28  
5月28日(金)

 今日は、第4金曜日。というわけで、「土橋先生を囲む集い」がありました。

               囲む会 風景

 2006年8月に国分寺診療所の常勤 土橋 重隆医師が「ガンをつくる心 治す心」を出版。
 それをきっかけに「ガン体験者の会」がスタート。その後、さまざまな疾患についても話題に出ることが多くなり、「土橋先生を囲む集い」と名前をかえて現在に至ります。
 参加者は、「ガン体験者の会」から参加しているのガン体験者の方以外に、土橋医師の話に関心があったり、共感する方も多く参加しています。気軽にご参加ください。

 毎月第4金曜日 13:00~ (土橋医師の参加は、基本13:30まで。診療の状況に応じて、延長しての参加もあります。)
 参加費:200円
 場 所:国分寺診療所 となりの地下、三多摩医療生協 多目的ホール
    ※予約など要りません。直接お出でください。
    注)諸事情で、日時が変わることもあります。初めて参加される方は、電話などでご確認ください。
             生協本部 ℡ 042-324-1922
             Email  honbu@santama-iryou.com
2010. 05. 27  
5月27日(木)

今日の国分寺周辺は、お天気雨が降ったりで変なお天気でした。
夕焼け空

夕方には、こんな夕焼けも…

 さて、国分寺診療所は、今年4月から「医療福祉相談室」を開設しました。
        医療福祉相談室 直通電話

 電話受付時間は 月~土曜日 9:00~18:00
 専用電話での対応で、090-9232-3919 FAX 042-324-3883
                       Email honbu@santama-iryou.com となっています。

 “医療”は、メディカルケアからヘルスケア(保健医療)へ向かっています。特に高齢者や障害のある方には、医療を受けながら、同時に福祉のサービスも必要な存在です。そして、福祉サービスの保証は、医療を必要とする方々のQOL(クオリティ オブ ライフ「生活の質」)の向上へとつながっていきます。ヘルスケア(保健医療)は、健康増進から看取りまでを含むようになり、医療と福祉は目的も対象も重なることが多くなってきました。そして、どこに相談してよいのか、分かりにくくなっています。
 医療生協はその両方の事業を展開していく中で、組合員さんの安心のための医療と福祉の総合的な相談窓口が必要と感じました。
         困ったときには、まずはご相談を!!
2010. 05. 26  
5月26日(水)

今日は、国分寺市本町の総代さんを中心に訪問させていただきました。

 総代を快く引き受けていただきましたが、身内の介護が重なり家を開けられない。といった方が本町にも他の地域にも何人かいらっしゃいました。そのような状況の中でも、お引き受け頂いたことに 心からお礼を申し上げます  ありがとうございます。
 わたしたち三多摩医療生協は組合員と職員が協同して、このような現実と医療生協らしく どのように向き合い行動すべきか。今後の課題ですが、全国の医療生協が取り組んでいる“3つのあい(出会い・ふれ合い・支え合い)”の追求が解決の糸口になるのかもしれませんね。

 さて、来週6月2日(水)に毎年医療生協も参加している「三多摩反核平和の火リレー」があります。職員のみなさん・組合員のみなさん、ぜひ、ご参加をよろしくお願いします。沿道での応援も大歓迎です。

 17:25 国分寺市清掃センター スタート → 西武国分寺線踏み切り → 日立中央研究所 北側 (熊野神社通り) → 日立中央研究所 東側 → 花沢橋 → 国分寺駅南口 ゴール

 約2㎞の道のりをゆっくり走っていきます。昨年は、三多摩地域で472名の仲間が参加しました。
 参加登録していただける方は、三多摩医療生協までご連絡ください。
2010. 05. 25  
5月25日(火)

 昨日とは、ガラリと変わって天気も良く、暑かったですね
 気温の変化が激しく、体調管理もたいへん
 みなさん、いかがですか?

国分寺診療所屋上から東側の風景


 天気が良かったので、国分寺診療所の屋上へ行ってみました。診療所の西方向、見えるのは日立中央研究所の森。その奥は、西国分寺のビルたちです。国分寺診療所が本町4丁目に移転してから、だいぶ景色も変わっているのでしょうね。
 以前は、夏になるとこの日立中央研究所から打ち上げ花火が上がったそうです。見てみたかったです。

 さて、生協本部は6月20日(日)の定期総代会に向けて、現在の総代さんのお宅を出来る限り訪問させていただいています。そして、引き続き総代のお引き受けをお願いしています。現総代のみなさん、ぜひ、よろしくお願いします。
 また、新しく総代をお願いする組合員さんもいます。その際は、ぜひ、よろしくお願いします。

 訪問させていただくといろいろなお話が出来て、とっても嬉しいです。そして、これからの生協の運営のために得ることの多い訪問となっています。全員の総代さんを訪問できないのが残念ですが、出来る限り頑張ります。

 今日の夜は、毎年参加している「小金井平和盆踊り」の打ち合わせに小金井市役所へ行ってきま~す。今年は、8月20日(金)~21日(土)です。詳しくは、あらためて…
プロフィール

Team三多摩

Author:Team三多摩
東京都三多摩地域 国分寺市と国立市に診療所・ヘルパーステーション・居宅介護支援事業所・デイケア・認証保育園・病児保育室があります。三多摩医療生協 ホームページ
http://www.santama-iryou.com/

最新トラックバック
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-