FC2ブログ
2010. 06. 08  
6月8日(火)
                 6月13日(日)ホリデーウォーキング チラシ

 8月の暑い季節を除き、毎月1回 三多摩医療生協 ホリデーウォーキング が、開催されています。世話人の組合員さんが、コースを選び、休憩場所やトイレなどの位置を下見をして当日を迎えます。
 約10㎞のコースが多いですが、平坦なコースが多く年齢に関係なく毎回多くの参加者がいます。もちろんお一人の参加でも、組合員さん同士仲良くなっています。

 6月は、今度の日曜日です。今のところ、天気予報は曇りです。天気がいいともちろん気持ち良いですが、花菖蒲はちょっと天気が悪くても、風情があるかもしれませんね。

 参加者数を把握するためにも、参加希望者はご連絡いただいています。生協本部 042-324-1922まで。
 参加費は、当日集合場所で集めます。

 7月は、7月25日(日)です。暑いので、毎年恒例の早朝ウォーキングになる予定です。また、ご連絡します。
2010. 06. 07  
6月7日(月)

 今日は、暑かったですね。
 くにたち南口診療所とさくらっこ保育園に、総代会の議案書を届けに行ってきました。

            くにたち南口診療所前①      くにたち南口診療所前②

 くにたち南口診療所の前には、きれいな花がたくさん咲いています。
 この花たちは、デイケアで送迎スタッフとしてもボランティアとしても活躍していただいている組合員さんがお世話をしてくれています。東大和市のご自宅から花の苗を持ってきて、植え替えや水やりもです。
 三多摩医療生協は、組合員のみなさんに支えられているんだなと実感しました。

 みなさんも くにたち南口へお越しの際は、足を止めてご覧ください。
2010. 06. 04  
6月4日(金)

 これまで何度か、三多摩医療生協の現総代さんのお宅を訪問していることはお伝えしました。
 引き続き引き受けていただいたみなさま、ありがとうございます。そして、新しく総代を引き受けていただいたみなさま、ありがとうございます。

               議案書と同封の書類

 本日、お引き受けていただいた総代のみなさんへ議案書や総代証を郵送させていただきました。
 今年は、6月20日(日)が総代会になります。会場が例年と違いますので、同封の地図で確認をお願いします。

 明日の土曜日には、理事・監事のみなさま。そして、週明けの月曜日には、常勤・非常勤を問わず職員のみなさまに年間計画表と一緒にお届けします。
 三多摩医療生協に関わっていただいている、すべてのみなさま。Team三多摩 団結して、議案にある2010年度の事業計画を実現しましょう!!!
2010. 06. 03  
6月3日(木)

 本日は、「食生活改善教室」4回コースの2回目が、くにたち福祉会館で開催されるのでお邪魔してきました。

               今回の概要(ポスター)     食生活改善教室 第2回オープニング


 三多摩医療生協の「食生活改善教室」は、年2回 国分寺と国立で開催されることになっています。
 今回も国立市社会福祉協議会の後援のもと開催されました。(ちなみに、前回の国分寺教室は、国分寺市から後援をいただきました。)
 この教室の特徴は、卒業生は“同窓会”として年に何回か集まり、教室では、サポーターとして活躍します。教室では受講生一人ひとりにサポーターが付き添って、みんなで一緒に学ぶ体験型の教室なっています。一人で受講しても、一人ぼっちになることなく、和気あいあいとしている雰囲気がとっても良く伝わってきました。

               3kgの脂肪がつくと…

 背負っている青いリュックは、水 500ml入りのペットボトルが6本入ってます。ってことは、3kg!そう、3kgの脂肪を体験しているところです。20歳のころから比べて、何キロ増えているか!?
 このわたしは、15・16・17・・・・・・ペットボトルにしたら、リュックがパンパンになってしまいます。その分の脂肪が… 見方をかえて想像すると、ゾッとしますね!

               サポーターさん手作りのサンプルを前に!

 今回のテーマは、「バランスのとれた食事とは…①栄養素のおはなし」です。
 一日に必要な食材の量とそれを使ったお料理のサンプルが所狭しと並んでいます。この料理、すべてサポーターのみなさんの手作りでした。
 受講生のみなさんはとっても参考になったようで、前向きな感想がたくさん出ていました。そして、携帯電話のカメラでパチリパチリ。

 受講生は、はじめて学ぶことが多く、また、サポーターは良い復習になっているようです。

 この教室で学んだことを自分→家族→地域へ 広めていただき、三多摩医療生協の保健や予防が広まっていって欲しいと願っています。
2010. 06. 02  
6月2日(水)
               出発前、平和の火と…

 先週ご連絡しました「三多摩反核平和の火リレー」の三多摩医療生協担当のコースが今日でした。
 今回三多摩医療生協は、私と居宅介護支援事業所のケアマネージャーと2人で参加しました。他に一緒にいるのは、労働組合や民主団体の地域で働く仲間です。
  国分寺市清掃センターからスタート。この写真の頃は、まだ余裕の表情です

               コース中盤、心臓破りの坂へ

 コース中盤に差しかかり、もうヘロヘロ。後ろ姿のためひどい顔をお見せできないのがざんねん。
 一緒に走ったケアマネージャーは、スポーツウーマンでして全然平気のようでした。
 けど、これから迫りくる心臓破りの坂(私にはそうにしか思えません!)に気力が

               国分寺駅南口駅頭にて

 やっとこさ、国分寺駅南口のゴールへ。
 この世の終わりかという顔になっております、わたし…

 到着後、国分寺市議会議員の釜我健二さんを弁士に、反核と平和への訴えをさせていただきました。わたしもチョットだけしゃべりましたが、マイクは苦手でございます。

 私自身 2年ぶりの参加ですが、今回国分寺駅南口駅頭で訴えをさせていただいているとき、数人の方に「応援してるよ!」「がんばって!」という声をかけていただきました。
 今、日本を含む世界の情勢から、戦争や核について不安を抱く方々がさらに多くなっているんだなと実感しました。
 すべてが平和があってこそ!戦時で一番苦しむのは、弱者といわれる子供や女性、高齢者や障害者などです。そんなことは、全体許せません。

 三多摩医療生協は、来年も参加します!来年は、みなさんもご一緒に!

 …が、日ごろの運動不足で もうすでに足が痛い 湿布をいっぱい貼っているわたしでした。
プロフィール

Team三多摩

Author:Team三多摩
東京都三多摩地域 国分寺市と国立市に診療所・ヘルパーステーション・居宅介護支援事業所・デイケア・認証保育園・病児保育室があります。三多摩医療生協 ホームページ
http://www.santama-iryou.com/

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-