FC2ブログ
2010. 06. 29  
6月29日(火)

もうすぐ、7月7日七夕ですね。みなさんは、何かされますか?
本日、くにたち南口診療所・病児保育室つくしんぼ・デイケアきずな・さくらっこ保育園に、七夕飾り用のささが登場しました。

   くにたち南口診療所 七夕のささ①      くにたち南口診療所 七夕のささ②

これらの笹は、デイケアで送迎スタッフやボラティアで活躍してくれている東大和市在住の組合員さんの庭で育っているのを毎年わざわざ持ってきてくれています。ありがとうございます。ちなみにこの間お伝えした診療所前の花を手入れしてくれている組合員さんとは別の方です。
組合員さんがそれぞれ出来ることを率先してやっていただいて、三多摩医療生協は支えられています。
               短冊に願いを!

診療所の受付には、短冊を用意しています。「診療でいらした方も、そうでない方も多くの方に、短冊に願いを託して欲しいですね」と診療所の事務長が言っておりました。
その隣には、原水禁大会広島大会に派遣する組合員さんに持って行ってもらう千羽鶴用の折り紙です。平和への思いを折り鶴にのせて…

来週7月6日にさくらっこ保育園の七夕の飾り付けがあります。飾り付け前と後をお知らせします。お楽しみに。
スポンサーサイト



2010. 06. 28  
6月28日(月)

               地域の絆と支え合いを強めるために学習・交流会

 来週金曜日(7月9日)に、「地域の絆と支え合いを強めるために学習・交流会」を行います。
 高齢ひとり暮らし・高齢夫婦のみ世帯も急増、「少子高齢」「核家族化」はますます進行しています。ご近所を見渡すと「ちょっと心配」なことがたくさんあります。
 一方、介護保険は制度発足から10年が経過しました。在宅療養を支える医療への期待も高まっています。医療や介護がどのようになっているか知りたいところです。
 そこで、3名の方からお話や報告をいただく学習・交流会を企画しました。これを契機に、地域の絆と相互支援を強める医療生協の輪が広がることを願います。【チラシより抜粋】
入場料は、無料ですので気軽にお越しください。
 場所は、国分寺労政会館 国分寺市南町3-22-10 042-323-8515 です。


 

 
2010. 06. 25  
6月25日(金)

早くもブログをスタートして一か月が経ちました。
いつも見てくださるみなさん。ありがとうございます。

さて、5月にもお伝えしましたが、毎月第4金曜日に「土橋先生を囲む会」を開いています。
詳しくは、5月28日(金)のブログをご確認ください。

本日は、診療の都合も良く14:15まで、先生にお付き合いいただきました。

               土橋先生を囲む会

いろいろなはなしが出ましたが、「患者が主体」というお話がありました。医師に依存するだけでは、病気は治らない。情報などに流されることなく、自分で選択していくべき。とのことでした。

 医療生協は、「患者の権利章典」を各診療所に掲げています。まさにその考えそのもの。と感じました。
「患者の権利章典」には、知る権利・自己決定権・プライバシーに関する権利・学習権・受療権・参加と協同が盛り込まれています。

 1991年に日本生活協同組合連合会医療部会が制定して以来、三多摩医療生協もこれらを守り発展させ、組合員の参加と協同・学習で進める取り組みをしています。

 詳しくは、三多摩医療生協 ホームページ http://www.santama-iryou.com/ または、日本生活協同組合連合会医療部会 http://www.jhca.coop/ をご覧ください。

次回の土橋先生を囲む会は、7月23日(金)13:00~医療生協 多目的ホール。土橋先生の著書「ガンをつくる心 治す心」(主婦と生活社版)の第2章を中心に進めていきます。
2010. 06. 23  
6月23日(水)
               2010年度 年間計画表

 ただいま 生協本部や各事業所・多目的ホールなどで三多摩医療生協の2010年度 年間計画表をお渡ししています。
 会場の予約や講師の依頼の状況で、会場や日時が未定のものもありますが、来年の3月までの学習会や健康度チェック・イベントの計画が満載です。
 ぜひ、参考にしていただき、お忙しいとは思いますが、たくさん予定に入れてください。
2010. 06. 20  
6月20日(日)

いや~なかなか更新が出来ませんでした。
更新を期待して、こちらのブログを何度も開いていただいたみなさま、申し訳ありませんでした。

本日、三多摩医療生協の総代会が開催されました。その準備で慌ただしく、今日まで来てしまいました。
今回の会場は、国際文化理容美容専門学校国分寺校のホールをおかりしての開催となりました。ファッションショーとかが出来る設備をもつホールで、職員も総代さんも理事・監事もキョロキョロ
今回25名の組合員さんに新しく総代を引き受けていただきました。引き続きの方も含めありがとうございました。
          理事長 あいさつ     来賓 国分寺市長
忙しい中、来賓の方・大勢の総代さんに出席していただきました。ありがとうございました
来賓には、国分寺市長さんと東京都生協連医療部会の方に来ていただきご挨拶をいただきました。
               三多摩医療生協もIT化
もうお分かりかと思いますが、今回は専務理事からの議案の提案を含め、パワーポイントというプレゼンテーション用のソフトを使用しました。
三多摩医療生協も、IT化が進み始めています
「分かりやすい」と総代さんからの感想もいい感じです!
               全議案 賛成多数で可決!
議題の一つ、役員選考では理事・監事の4名が入れ替わりも含め全ての議案に書面議決の方も入れて、賛成多数で可決していただきました。ありがとうございました。

といっても、三多摩医療生協の置かれた状況は、まだまだ厳しいです。
2010年事業計画達成に向けて、Team三多摩 団結してがんばりましょう!
プロフィール

Team三多摩

Author:Team三多摩
東京都三多摩地域 国分寺市と国立市に診療所・ヘルパーステーション・居宅介護支援事業所・デイケア・認証保育園・病児保育室があります。三多摩医療生協 ホームページ
http://www.santama-iryou.com/

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-