FC2ブログ
--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012. 05. 30  
2012年5月30日

    平和の火 引き継ぎ    出発風景

 広島 平和公園の“平和の火”から採火し、夢の島の第五福竜丸⇔横田基地(出発・到着地は、毎年交互に…)を、東京都内や三多摩各市をリレーでつないで行きます。

 今年も三多摩医療生協は、参加しました。国分寺診療所の職員と国分寺市から委託され「地域生きがい交流活動」を担っている健康スマイルの職員も参加しました。

 清掃センターから国分寺駅南口まで、2キロ程度をゆっくりペースで走りました。今年は、沿道から通りがかりの方が「がんばって!」と声をかけていただくことが多かったように思います。

 三多摩医療生協は、反戦反核の視点でも、地域に根ざした取り組みを続けます
スポンサーサイト
2012. 05. 26  
2012年5月26日
             三多摩医療生協 全職員会議

 三多摩医療生協は、さまざまな事業や組合員活動を展開しています。けれど職員は、他の事業所では何をやっているのか。そして、どんな思いで業務に取り組んでいるのか。など、なかなか交流をする機会がありませんでした。そして、ようやくこの場を設定することができました。業務の無い常勤職員全員と非常勤職員、非常勤理事・監事で、会場は一杯になりました。
 参加した職員に聞いたところ、「自分以外の事業所の業務を知ることができて良かった」。「他の事業所の人も、同じ思いで利用者に接していると知って良かった」。など、それぞれプラスになることの多い有意義な時間となったようです。

             全職員会議②

 会議の後は、懇親会。職員同士の交流を深めることが出来ました。こういう機会を、もっと作るべきですね。

 三多摩医療生協のウリは、総合力。事業所同士が意識すれば、医療生協の組合員にとっても、地域にとっても、職員にとっても、もっと素晴らしい三多摩医療生協になると思います。

         団結しよう!!オール三多摩!!
2012. 05. 18  
2012年5月18日
             ゴーヤを避難

 本日お昼頃、黒い雲が広がり、雷が鳴りだしたので、豪雨になった時ゴーヤを守るため生協本部のベランダにあるゴーヤをベンチの下に避難させました。
 その後、豪雨となりました。がっ、それだけではおさまらず、なんと“ひょう”が降り始めました。

    “ひょう”といっしょのゴーヤ    こんなに大きな“ひょう”でした。


 避難のおかげで、“ひょう”は少し土の上にのっている程度で済みました

                しかしっ!!!
             重傷を負ったゴーヤ

 ほとんどのゴーヤは無事でしたが、“ひょう”の直撃を受けてしまったのでしょうか。葉っぱがちぎれているゴーヤが、二苗ありました。残念です
 この時点で、一枚葉っぱがなくでも大丈夫なものでしょうか。国分寺診療所の医師には、ゴーヤの治療は出来ないので、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいね。
2012. 05. 13  
2012年5月13日
    ゴーヤはじめました①    ゴーヤはじめました②

 「そろそろ僕も緑のカーテンに取り組もうかな」と思っていたら、たまたまゴーヤの苗を2つと緑のカーテン用の網をいただきました。そこで、さっそくホームセンターへ行って、プランターや土を購入。ホームセンターの園芸コーナーは、苗や土などを買う方々でいっぱいでした。
 枯らさないように、がんばります。めざせ、ゴーヤチャンプルー
2012. 05. 12  
2012年5月12日
             ゴーヤの芽

 4月16日にお伝えしましたとおり、現在、『緑のカーテン』&フォト キャンペーンをやっています。
 
医療生協の組合員さんやご利用者さんに参加していただくだけでなく、自分たちでも取り組もうということになりました。でも、職員だけでなく、組合員さんやご利用者さんと一緒に取り組みたいと考えました。

 種から苗にするのは、とっても大変だろうということで、植物の栽培が大好きな、国分寺診療所のご近所の組合員さんにお願いして、上の写真まで育てていただきました。こちらのゴーヤは、国分寺診療所ビルの4階にある生協本部の大きい窓で緑のカーテンになります。

 国分寺診療所の前には、朝顔のカーテンを作る予定で、これも他の組合員さんに苗まで育てていただいています。そして、今も国分寺診療所の前の花への水やりを生きがいにしてくれているご利用者さんに朝顔もお願いします。

 これからもゴーヤと朝顔の成長をお知らせしますね。
 キャンペーンに参加していただいているみなさん!写真を随時募集しています。お送りください。
プロフィール

Team三多摩

Author:Team三多摩
東京都三多摩地域 国分寺市と国立市に診療所・ヘルパーステーション・居宅介護支援事業所・デイケア・認証保育園・病児保育室があります。三多摩医療生協 ホームページ
http://www.santama-iryou.com/

最新トラックバック
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。