FC2ブログ
2012. 09. 30  
               秋山正子さん『在宅ケアのつながる力』

 在宅ケアを支える協同を広げ、医療・介護をはじめ社会保障を充実させる力を広げようと、この秋、連続学習会を企画しました。
 その記念講演として、秋山正子さんをお招きして、『在宅ケアのつながる力』をテーマにお話いただきました。秋山正子さんは、NHK「プロフェッショナル・仕事の流儀」に取り上げられた方でもあります。
 台風が迫っている中、満員の参加者となりました。

 三多摩医療生協は、まだまだ力不足ではありますが、安心して住み続けられる街づくりを目標に取り組んでいます。秋山さんのお話が、医療生協の取り組みととても近いと感じました。

 次回は、10月7日(日)くにたち南口診療所 デイケアルームでのボランティア学習会となります。
スポンサーサイト



2012. 09. 24  
三多摩医療生協“生協だより”が、発行されました。
写真をクリックして、別枠になった写真をもう一度クリックすると大きくなります。
   生協だより№206 1面 1面  2面 生協だより№206 2面
   生協だより№206 3面 3面  4面 生協だより№206 4面
2012. 09. 09  
 本日は、毎年恒例の八幡神社例大祭です。今年は、国分寺診療所とくにたち南口診療所の両事務長。そして、国分寺診療所の看護師さんが、参加してくれました 

             本町4丁目 集合写真

 この神酒所で、今は亡き小松卓三先生は、地域の人たちと酒を酌み交わしながら地域医療について話していたそうです。その先生が急逝してから今度の11月7日で10年が経ちます。

    町内練り歩き① 町内練り歩き②

 今年は、参加者が少なかったようで、ず~っと担ぎっぱなしで三多摩医療生協は頑張りました。でも、ヘロヘロです

             バス通りに、神輿が集結!!

 国分寺駅の北口からのびるバス通りに、各地域の神輿が集結!!

 来年も三多摩医療生協は、参加します!!みなさんも、いかがですか!?
2012. 09. 08  
 国分寺診療所の看板の蛍光灯が切れてしまい、本日交換しました。

               大がかりになっちゃいました~!!

 国分寺診療所ビルをいろいろ見てくれている業者さんに頼んだのですが、ハシゴを持ってきて“ちょちょいのちょい”かと思っていました。が… 大がかりです!!

               蛍光灯の交換終了!!

 蛍光灯の交換が、終了しました。看板の中には、何本も蛍光灯が入っているのですが、業者さんは「見事に全部切れてるのは、はじめて見たよ!」と。奇跡の国分寺診療所 です

               看板の洗浄中!!

 蛍光灯交換の間に、看板の洗浄もしてもらいました。
 
 通りがかりの医療生協の組合員さんが、「国分寺診療所 移転しちゃうの?!」と不安そうに  声をかけていただきました。

 大丈夫です。国分寺診療所は、この本町の地で頑張ります
プロフィール

Team三多摩

Author:Team三多摩
東京都三多摩地域 国分寺市と国立市に診療所・ヘルパーステーション・居宅介護支援事業所・デイケア・認証保育園・病児保育室があります。三多摩医療生協 ホームページ
http://www.santama-iryou.com/

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-