FC2ブログ
2013. 10. 22  
 本日は、毎年恒例の国営昭和記念公園までの大ウォーキング&レクリエーションのはずでした。
 が、予報どおりの雨。昨日16:30の時点で、中止を決定しましたが良いのか悪いのか、天気予報は大当たり!

 そこで、なかなかお邪魔できない“くにたち体操教室”を訪問し、一連の取組みをご案内してきました。

        くにたち体操教室

 とっても和気あいあいとして、おしゃべりをしながら楽しく進みます。
 少なくとも週一回は、外に出て仲間と楽しく体操をすること。それは、もちろん体の健康づくりではありますが、それだけではなく、楽しくおしゃべりをすると心も健康になります。“健康”ってまさに、心身ともに…ですね。

 三多摩医療生協は、他にもいろいろな教室があります。また、紹介しますね。
スポンサーサイト



2013. 10. 08  
 本日、6月5日に植え替えをして育ててきた、国分寺診療所のゴーヤ緑のカーテンの撤去作業をしました。

       9/9撮影 国分寺診療所 緑のカーテン

 一か月前は、診療所が呑みこまれる勢いでしたが・・・

       すだれになった緑のカーテン

 枯れてしまい、すだれになってしまったゴーヤ緑のカーテン。強風にあおられて、ネットをひっぱるロープも切れてしまいました。

       緑のカーテン 撤去作業中

 昨年に引き続き2度目の撤去作業。手際が、良いです。
 なぜ、ヘルメットをかぶってるかって?!?!

 「帽子を忘れちゃったんです~」とのこと。

 作業終了間際、扉に頭をぶつけてました。ヘルメットかぶっててよかったね。

 そして、きれいに元どおり!!

       撤去作業 終了!!
2013. 10. 03  
     2013 食生活改善教室 チラシ

 本日より、食生活改善教室 in 国分寺 がスタートしました。

          食生活改善教室 スタート風景

今回は、10名の受講生でスタート。そのうちの一人は、生協ヘルパーステーション 介護タクシー虹の運転士さんです。
 この教室の特徴は、卒業生がサポーターとなって受講生1人に対して、最低1人のサポーターがつくことです。みんなの前で質問するのはショット・・・という方にも好評。毎回アットホームな感じがとてもいいです。

 約一ヶ月半の長丁場になりますが、受講生&サポーターのみなさん、がんばってください。
2013. 10. 02  
  2013バスハイク チラシ

 今年もバスハイクを開催します。
 医療生協らしいバスハイクの企画になるよう頑張ります。

 2年前、富士山の五合目まで行きました。そして、今年6/22に世界遺産に登録されました。今年は、富岡製糸場!三多摩医療生協が訪れると世界遺産に登録されるという都市伝説があるとかないとか…。伝説をつくりにご一緒しましょう!
プロフィール

Team三多摩

Author:Team三多摩
東京都三多摩地域 国分寺市と国立市に診療所・ヘルパーステーション・居宅介護支援事業所・デイケア・認証保育園・病児保育室があります。三多摩医療生協 ホームページ
http://www.santama-iryou.com/

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-