FC2ブログ
2010. 06. 03  
6月3日(木)

 本日は、「食生活改善教室」4回コースの2回目が、くにたち福祉会館で開催されるのでお邪魔してきました。

               今回の概要(ポスター)     食生活改善教室 第2回オープニング


 三多摩医療生協の「食生活改善教室」は、年2回 国分寺と国立で開催されることになっています。
 今回も国立市社会福祉協議会の後援のもと開催されました。(ちなみに、前回の国分寺教室は、国分寺市から後援をいただきました。)
 この教室の特徴は、卒業生は“同窓会”として年に何回か集まり、教室では、サポーターとして活躍します。教室では受講生一人ひとりにサポーターが付き添って、みんなで一緒に学ぶ体験型の教室なっています。一人で受講しても、一人ぼっちになることなく、和気あいあいとしている雰囲気がとっても良く伝わってきました。

               3kgの脂肪がつくと…

 背負っている青いリュックは、水 500ml入りのペットボトルが6本入ってます。ってことは、3kg!そう、3kgの脂肪を体験しているところです。20歳のころから比べて、何キロ増えているか!?
 このわたしは、15・16・17・・・・・・ペットボトルにしたら、リュックがパンパンになってしまいます。その分の脂肪が… 見方をかえて想像すると、ゾッとしますね!

               サポーターさん手作りのサンプルを前に!

 今回のテーマは、「バランスのとれた食事とは…①栄養素のおはなし」です。
 一日に必要な食材の量とそれを使ったお料理のサンプルが所狭しと並んでいます。この料理、すべてサポーターのみなさんの手作りでした。
 受講生のみなさんはとっても参考になったようで、前向きな感想がたくさん出ていました。そして、携帯電話のカメラでパチリパチリ。

 受講生は、はじめて学ぶことが多く、また、サポーターは良い復習になっているようです。

 この教室で学んだことを自分→家族→地域へ 広めていただき、三多摩医療生協の保健や予防が広まっていって欲しいと願っています。
スポンサーサイト



NEXT Entry
総代会 議案の発送
NEW Topics
国分寺診療所 みんなの健康応援教室
生協だより 手配り協力者 交流会
2016原発のない福島を!県民大集会
三多摩反核座り込み行動
ホリデーウォーキング 早春の浜離宮、旧芝離宮
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Team三多摩

Author:Team三多摩
東京都三多摩地域 国分寺市と国立市に診療所・ヘルパーステーション・居宅介護支援事業所・デイケア・認証保育園・病児保育室があります。三多摩医療生協 ホームページ
http://www.santama-iryou.com/

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-