FC2ブログ
--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013. 11. 28  
 お隣の韓国にも医療生協があるんです。まだ若い組織なので、日本のいろいろな医療生協を視察して勉強しているようです。
 そして、三多摩医療生協に来た理由は … くにたち南口診療所の病児保育室つくしんぼを視察するためです。
 日本でも少ない病児保育ですが、韓国医療生協もつくるために頑張っています。
 まず、三多摩医療生協の概要を説明した後、デイケアきずな ⇒ さくらっこ保育園 ⇒ 病児保育室つくしんぼの順番で見学。

          病児保育室つくしんぼを見学中

 職員に質問したり、いろいろ写真を撮ったり熱心に見学をしていました。

          日韓交流

 その後、会議室へもどり、交流&質疑応答をしました。
 韓国も日本と同様に、取り巻く社会情勢は厳しいようです。
 視察団の方の感想の中に、診療所とデイケアと保育園(+病児保育室)を隣接させて運営をしているところが、とても医療生協らしいとのことでした。
 あたり前のようになっていましたが、あらためて聞くと三多摩医療生協の取り組みのすばらしさを実感し、今後の取り組みを考える良いきっかけにもなった気がしました。

          がんばろう!日本と韓国の医療生協!

 国と国とではいろいろあるようですが、こうした民間レベルというか人と人とのつながりを大切に、そして、地道に交流を続けて行けば、絶対に最悪の事態というものは起きないだろうな。と実感した、あっという間の3時間でした。

 がんばれ!韓国医療生協のみなさんにエールを。
 病児保育が始まったら、ぜひ韓国へ表敬訪問させてくださいね。
スポンサーサイト
NEXT Entry
全職員会議&懇親会
NEW Topics
国分寺診療所 みんなの健康応援教室
生協だより 手配り協力者 交流会
2016原発のない福島を!県民大集会
三多摩反核座り込み行動
ホリデーウォーキング 早春の浜離宮、旧芝離宮
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Team三多摩

Author:Team三多摩
東京都三多摩地域 国分寺市と国立市に診療所・ヘルパーステーション・居宅介護支援事業所・デイケア・認証保育園・病児保育室があります。三多摩医療生協 ホームページ
http://www.santama-iryou.com/

最新トラックバック
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。